2016年7月のブログ

メロディヨガ部が四年たったとのこと。同時に始めたスポーツジムでのランニングも四年が立ちました。
どちらも、四年目から少し心と身体に良い変化が出てきた気がします。春に花粉症の症状が出なくなったり、冬でも鼻がつまらなくなったり、ベスト体重も無理なく維持できています。

十年ほど前に始めたヨガは、ポーズ主体のヨガでした。それはそれで良かったですけど、
メロディヨガで感じたヨガは、身体と心の脱力とか、定期的な自己メンテナンス。

人生山谷あるけれど、ノッてる時に冷静になったり、落ち込んだときにポジティブにもっていける時間・空間。サントーシャ=満足を知ること、感謝の心が出来てきた気がします。

※サマディ=三昧。
寿司ざんまいを連想した私は、叡知の融合出来たのかしらん

メロディヨガ部、祝4周年記念☆ 
今日は体を動かすだけではなく、ヨガの教え八支則についての座学もあり学びの濃いレッスンでした
気の流れ(プラーナ)は目に見えないものだし、分かりづらいけど理恵先生のガイドで気の流れや体を深く感じる意識をすることができ、いつも自分でやるヨガより広がりが大きく且つ安らぐ感覚がありました(*^.^*)

体を動かした後に八支則のお話になった時に実はうるっと泣きそうになりました。
きっとヨガで動いてる時になにかがふっと緩んだんだと思います。

内容は・・すご~く深くて人生そのもの、一生かけて実践し、学んでいくものだと思いました。
ヨガはマットの上だけじゃない、いつでもなにしててもヨガだし人生そのものと聞いたことはあったけど、こういうことかーと納得しつつもそれは外からの情報に対しての理解であって、自分で実践して感じたものではない。
自分に落としこんでちゃんと自分で感じたいと思いました。
心理学にもすご~く興味が出てきたので、メロディヨガ部の心理学探求会にもなるべく参加します☆
ひよこのゆうこでした♪